THE CREATORS FUKUOKA 2021

The CREATORSとは?

THE CREATORS FUKUOKA 2021 10月23日(土)〜10月24日(日) 会場:福岡市役所西側ふれあい広場・福岡市科学館・福岡市美術館・赤煉瓦文化館 ほか 入場無料(一部有料コンテンツあり) 福岡市役所西側ふれあい広場 開場 11:30 / 開演 12:00 終了 21:00予定 その他の開場は実施コンテンツの内容に準じてスタート

The Creators
開催に向けて

この度、クリエイティブ・ラボ・フクオカはTheCreators2021を10月23日(土)、24日(日)に開催することを決定しました。

  昨年はコロナ禍において開催直前まで実施にかかわる協議を重ねた結果、最大限の安全対策を講じた上でイベントを開催することができました。今年においても、まだまだ予断を許さない状況ではありますが、現在10月の開催に向けて全力で準備を進めています。

  福岡市はアジアに近いという地理的特性から、古来より交易・交流の拠点を担ってきました。そして現在においても、第三次産業への従事者が9割を超え、人が集まり、交流することで発展してきた福岡市にとって、新型コロナの感染拡大は、私たちの移動を制限するだけでなく、街の活気すら奪っていきました。
  魅力的な音楽や映像、伝統的な祭りなど、人々を惹きつける様々なモノたちが表現の場や手段を失った今、改めてThe Creatorsが多くの表現者や企業の発表の場として、市民にとっての発見や刺激の場として存在し、人々の交流のハブになることで、力強い福岡市を取り戻します。

人が幸せを感じるのは「今日より明日が良くなる」という希望であり、エンターテインメントは人々に「明日への希望」を与えてくれるものだと信じています。

  The Creatorsは、今年も市民の知りたい・学びたいという好奇心、見たい・聞きたいという欲求に応え、そこで表現したい人や企業へバトンを繋ぐことで、活気ある福岡市を取り戻す後押しになればと考えております。

  今年も各会場でのオフライン開催と併せ、オンラインを含めたハイブリッドな形で実施予定です。
  ご自身と周囲の方の健康を第一に考え、それぞれのスタイルでのご参加をお待ちしています。

クリエイティブ・ラボ・フクオカ

クリエイティブ・ラボ・フクオカ

新たな文化やテクノロジーに触れ
最先端エンターテイメントを体験できる2日間

福岡市は地理的・歴史的特性を背景に、アジアの交流窓口として様々な文化を受け入れてきました。アジアとの交流は福岡市の発展を支え、新たな価値を生み出す力になっております。 「アジアと創る」をコンセプトに毎年9月から10月にかけて開催される『アジアンパーティ』は、「アジア」「クリエイティブ」「今」をテーマとした事業の総称で、アジアとともに新しい価値やビジネスを創っていくことを目指しています。

 そして2016年から2020年までクリエイティブ・ラボ・フクオカでは、アジアンパーティの中核イベント「The Creators」を開催し、最新のクリエイティブ × エンターテインメントを体験できるイベントとして大盛況に終わりました。

 今年も大迫力の照明・スクリーンで演出するステージや、有識者たちによるトークセッション、未来のクリエイター育成を掲げた小学生向けワークショップや地元を中心としたクリエイティブ関連企業による体験型ブースなどを展開予定です。
 会場についても、コロナ禍における分散開催を視野に入れ、福岡市役所西側ふれあい広場や福岡市科学館、福岡市美術館など、複数の会場を連携予定です。もちろん、昨年好評だったオンライン配信についても引き続き実施を予定しており、来場できない方を含めより多くの方にコンテンツをお届けしたいと考えています。

 「クリエイティブなまち・福岡」で新たな文化やテクノロジーに触れ、最先端エンターテインメントを体験できる2日間をお楽しみください。

archive

THE CREATORS FUKUOKA

info

The Creators イベント事務局
Tel : 092-406-0604
(受付時間 : 平日10:00〜17:00)
Mail : info@the-creator.jp